健康食品 blog

健康食品やサプリメントについて。

2015-01-01から1年間の記事一覧

健康食品のまとめ!

健康食品は健康に良い影響を与えれるように考えて開発されたものが多いです。 しかし、健康食品というのは特に認定などのないものなので効果は保証されません。 特定保健用食品などの認定を受けた健康食品はある程度効果が期待されます。 製造業者によっては…

たとえ健康に良くてもまずければたべれない・・・

健康食品を食べると健康に良い!! これは間違いないと思います。 でも、健康食品って習慣付けて食べるべきなんですよね。 そうなると。。。やっぱ味って大事ですよね。 食品メーカーなどが出している健康食品はその辺も気を使っているものが多いので信頼で…

健康食品でのアレルギーに注意

健康食品は特にアレルギーに注意しないといけません。 というのも健康食品はある一つの材料を細かく分解して成分を中執しています。 分解している為、原材料がわかりにくい上に、アレルギーは分解していても発症してしまうケースが多いです。 ですのでアレル…

まずは有名なものから・・・

怪しい健康食品もありますが、良い健康食品もたくさ〜んありますよね。 でもたくさんありすぎて何を食べたらいいかわからない・・・ そうなっちゃうと思います。 そんな時はとりあえず聞き覚えのあるメーカーから聞き覚えのある商品を購入しましょう。 例え…

怪しい健康食品に気をつけましょう。

さて、健康に対する意識がどんどんと高まっている社会ですから、時々胡散臭そうな健康食品を見かけます。 なんか飲むだけで病気が治るみたいな宣伝はもってのほかです。 ちゃんと有効成分の説明があって、製造過程も信用できるメーカーで是非とも買いたいも…

どんな健康食品がおすすめ?

おすすめ・・・ そう言われると特保の健康食品です。 健康食品として売り出してなおかつ特保の認定を受けている健康食品にはそれなりの根拠があります。 特に健康茶関係ですね。 こちらは飲みすぎることさえなければ間違えなく健康効果が期待されます。 特保…

健康食品と特保の違い

さて、前回の続きとなります。 厚生労働省が認定する特保というのは健康にいい効果がある成分が含まれた食品です。 そのほかの成分が体にいいとも限りませんしその食品を摂取したからといって健康になれるというわけではないのです。 それに対して健康食品で…

健康食品と特保って違うの?

最近何かと特保って話題ですよね? 体に悪い飲み物の代名詞とも言われるコーラにもトクホが出ました。 じゃあトクホは健康食品なんでしょうか? その問いに対してはNoとも言えますし、Yesとも言えます。 トクホ(特保)は特定保健用食品の略で その食品の中…

健康食品は目的ごとに必要なものを選ぼう

さて、健康食品といってもその名の通り食べたら健康になれるというわけではありません。 健康食品はあくまでも健康を補助してくれる成分が含まれているということに注意が必要です。 つまり、健康食品に含まれている成分を見て、どんな風に健康にいい影響が…

健康食品ってなんだろう?

TVなどで生活習慣病が取り上げられだした頃から盛んに宣伝されるようになった健康食品。 今やとんでもない種類の健康食品が市場に出回っていますよね? そんな健康食品ですが本当に効果があるのでしょうか? 高いだけで健康にそんなに良いという訳ではない・…